スポンサーサイト

| ↑TOP |

世界ジオパーク。

_MG_7566.jpg

一昨日、阿蘇が世界ジオパークに認定されました!

その数日前に、三陸ジオパークにおりました。阿蘇も素晴らしいと思うけど、
三陸碁石海岸の自然景観もすごかったですよ。



船頭のおっちゃんの言葉は、半分以上はわかりませんでした。
都度都度聞き返すのも失礼かと思い、
わかったふりをしてました。

が、後から地元の人におっちゃんが何と言っていたかを聞いたら、
スポーツ特待で九州の大学に行った孫の話と、この穴通船では食ってはいけないので後継者不足で困っている話だったそうです。

_MG_7521.jpg

3つの洞窟の一つに突入!船幅ギリギリくらいのところをくぐり抜けます。

_MG_7560.jpg

穴を抜けた後、おっちゃんの顔を見たら、ドヤ顔でした。

_MG_7400.jpg

途中で寄った「大船渡おさかなセンター」には鮮魚がズラリ。しかも安い!

_MG_7388.jpg

カンパチ2匹で150円!

_MG_7843.jpg

大船渡名物は「サンマラーメン」。サンマのみりん干しがまるごと一匹のっているものや、サンマの切り身がのっているものなど、お店によってさまざまだそう。今回取材したのは、サンマのつくねがのったラーメン。海藻たっぷりで磯の香り豊か。魚だししょうゆ仕立てのスープがつるりとした食感の麺に合う合う。ぷっくりとしたホタテはあま~い!

飛行機の時間が迫っていたので、味わいながら3分で流し込みました。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

colors1

Author:colors1
◎株式会社カラーズプランニング
熊本で広告の制作から取り扱い代理業務、出版業務など幅広く行っています。

カラーズプランニングのホームページはこちら


カラーズトラベルのホームページ
はこちら

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

10月26日よりカウンターを付けてみました

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
カレンダー

ブログ内検索

最近のコメント
