
| ↑TOP |

ドライブしちゃた

先日、熊本県美里町~山都町の端っこまで
ぶらり?と撮影がてらのドライブに。

初夏の山ってすばらしい。テンションはあがるばかり。

ふと横を見れば、はい石橋、はい滝。

もう、ちらっちら、ちらちら、忙しい自分である。




「石橋と美人が多い町、よそ見注意」






ふと、こんな看板が目に入った。うまい。うますぎる。

美里町さん、ありがとう。

皆さん、ご注意ください。




□■■■■ 通潤橋

i-1.jpg

修学旅行定番スポットです。
この布田保之助さん、石工の目に石が入った時、舐めて取り除いてあげた
というエピソードを聞いたような、ないような。
それくらい、作業者たちと隔てなく接していた方だったようです。
・・・私の記憶の中では。



□■■■■ 通潤橋の上&いしばし定食

i-2.jpg i-2.jpg

(左)この石一つに、おとな2人は乗れます。
この下を水が通っているとは・・・なぜ漏れないのか。すごいです。

(右)敷地内の食事処にある「いしばし定食」です。
通潤橋を眺めながらの飯は、かーなーり贅沢




□■■■■ 通潤橋の上&いしばし定食

i-4.jpg

美里町にある二俣橋を下から見上げてみた。
きれいに揃った石組!石橋って、すごい魅力的。なんて魅惑的。

かなり簡略化すると、木枠を作る→木枠の上に石を組む→木枠を外す、という作業工程。
当時の人々の技術の高さに驚き。





□■■■■ 衝撃的

i-5.jpg

立ち寄った物産館にいた置物。
見た瞬間釘づけに。

大変 魅力的な人です。





| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |
コメント
ありがとうございます。
紹介させていただきました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-579.html


折角ですので、「気になる!くまもと」にリンク張りたいのですが
宜しいでしょうか。
2009/06/18(木) 12:05:56 | URL | ○サン #pYrWfDco[ 編集]
○サン さま
このブログに辿り着いてご覧いただき、ありがとうございます。

スタッフの勝手気ままなブログですが、山都町のお役に立てれば
幸いです。どうぞご紹介くださいませ。

ちなみに、この記事は、わたしたちが取材・編集・制作を手掛けております
熊本県広報課のメールマガジンサイトで
山都町などを紹介するためにロケに行った際に、プライベートで撮影した
ものです。

熊本県広報課「気になる!くまもと」の中でも、山都町を紹介していますので
そちらも合わせて、どうぞ。
http://www.kininaru-k.jp/2009/back_doc/06/0611/hotnavi.html
2009/06/18(木) 01:39:46 | URL | COLORS... #-[ 編集]
はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

さて、こちらの記事を
山都町商工会青年部ブログ
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
にて、

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-534.html
こういったかんじで紹介させて頂きたいのですが、
如何でしょうか。

OKでしたら、お手数ですがこちらのコメント欄にてお返事くださいませ。

末筆ですが、山都町に関し紹介してくださいましたことに
あつく感謝申し上げます。m(^ー^)m
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

colors1

Author:colors1
◎株式会社カラーズプランニング
熊本で広告の制作から取り扱い代理業務、出版業務など幅広く行っています。

カラーズプランニングのホームページはこちら


カラーズトラベルのホームページ
はこちら

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

10月26日よりカウンターを付けてみました

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
カレンダー

ブログ内検索

最近のコメント
