
| ↑TOP |

杖立温泉はどうだ。

寒くなると、やっぱり温泉よねぇ…と魂が叫ぶ。
で、車をかっ飛ばして向かったのは杖立温泉。
お隣は日田という熊本の北端にある小さな温泉郷で
昭和レトロといった風情がある。

DSC_0854_convert_20100107222529.jpg

河畔の両側が温泉街。
てくてく歩いていくとおばあちゃんが、ハガキを出しにいくところ。
「背戸屋ってどこにあると?」「あっちにあったい。一緒に行こか」と
ぶっきらぼうだけど、やさしい言葉。
孫さんに頼まれたのを出し損なったとかで
「おご(怒)らるるけん。早よ、出さんといかんとたい」と笑った。

DSC_0780_convert_20100107221926.jpg

橋を渡ったら目指す背戸屋。そりゃ一目瞭然、こんな感じ。

DSC_0788_convert_20100107222331.jpg

行ったことはないが、香港の九龍を思い出した。
そんくらい密度の高く暮らしと温泉が混在した不思議な空間だ。
DSC_0786_convert_20100107222039.jpg

路地には写真を飾った手作りのギャラリー。
これがとっても温かい感じ。

DSC_6697_convert_20100107222731.jpg

温泉がぐいぐい噴き出して、辺りをぬくぬくと包んでくれる。
足湯ももちろんあるので、ちょいと立ち寄って行けるのもよし。

DSC_6707_convert_20100107222801.jpg

今日は桶風呂に挑戦。
ずずずずと、お湯を掛け流して肩まで漬かれば、もう幸せ。
親父と化して「うはあああああ」と、デカイ至福のため息も出るっちゅーもんよ。
たまらんねぇ。

湯気を全身から立ち上らせつつ、温泉街を歩いていけば、
なにやら絵馬的な一群を発見。
紅葉橋は、どうやら杖立温泉の聖地であるらしい。

DSC_0844_convert_20100107222239.jpg
DSC_0846_convert_20100107222416.jpg

久の恵美子に対する深い愛を知った一日だった。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

colors1

Author:colors1
◎株式会社カラーズプランニング
熊本で広告の制作から取り扱い代理業務、出版業務など幅広く行っています。

カラーズプランニングのホームページはこちら


カラーズトラベルのホームページ
はこちら

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

10月26日よりカウンターを付けてみました

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
カレンダー

ブログ内検索

最近のコメント
