
| ↑TOP |

大分日田取材



大分日田まで。

_DSC1357.jpg

日田の豆田町まちは、古い建物が残る風情豊かな街並み。
ストンと抜けた通の奥には、山が見えのどかな風景が広がっています。

_DSC1370.jpg

通り沿いの日用雑貨のお店。たわしが鈴なりにぶら下げてあったり、
竹かごやほうきななどもぶら下げてあり、昔ながらの店構えがなんとも言わせません。

_1210821.jpg

日田といえば、日田下駄。

家族3世代で木の切り出しから鼻緒の据えまで一から手作りしている職人の工房へ行きました。

_1210814.jpg

行ったとき、おばあちゃんとおじいちゃんが、工房で作業中。
いろいろな道具を使って、一つひとつ手作業。

_1210770.jpg

「2階も見てって」とおばあちゃん。
階段を上がると、そこには足型に切り出された杉や桐が、筒状に組まれて干してありました。
こんな光景、作っている現場だから見れるんですね~

_1210728.jpg

ここでは、下駄の形、素材、鼻緒を選んで、オリジナルの下駄を作ってもらえます。
女性なら杉素材で2,100円。男性なら3,150円ととってもお手頃価格。

_1210718.jpg

自分の足にあわせて鼻緒を絞めてもらえるので、ぴったりサイズで履き心地抜群。

月隈木履工業所 日田市丸山町2-208-1 TEL(0973)22-2320

_DSC1472.jpg

イッチョムは、さっそく作った下駄を履いて、町並み散策。

日田天領のきれいな水が流れる水路が何本も残ってます。

_DSC1517.jpg

_DSC1491.jpg

_DSC1432.jpg

「ポン菓子」の看板につられて、細い路地へ。

_DSC1457.jpg

進んでいくと、家の前で昔ながらの機械を使って、おじいちゃんとおばあちゃんがポン菓子を作っていました。
そのポン菓子の材料は、マカロニ!

_DSC1393.jpg

出来たてをいただきま~す。なんとまあ、マカロニポン菓子もカリントウみたいで旨い!
シナモン胡麻味は、やめられない止まらない~

_1060681.jpg

日田は、鮎やヤマメなどの川魚や山菜が名物。
その名物を使った「ひたん寿し」なるものを食べに「彌助すし」に。

ヤマメのいくらや、鮎の白焼き&鮎うるか、うなぎ&柚子胡椒、シイタケ、トマト、パプリカ、チンゲン菜のお寿司などバラエティ豊かなお寿司をいただきました。

あと、大分名物とり天も!

_1060745.jpg

ここ「彌助すし」は、大分名物「高菜巻き」発祥の店。
高菜巻きとは、納豆、長芋を具材に、海苔のかわりに高菜で巻いたお寿司。
子どもでもモリモリ食べれそうな、お寿司です。

気さくな大将とのおしゃべりも楽しい「彌助すし」。また行きたいな。

朝8時に出発して、夜の9時に彌助寿しを出る。日帰り日田の旅。

こんど、FDA公式サイトで紹介します。お楽しみに!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

おみやげいただきました~



トラベラーズスカイさんからのおみやげ!
みんなでいただきました~。

IMG_0729_convert_20110428190934.jpg

IMG_0727_convert_20110428190913.jpg

IMG_0728_convert_20110428190828.jpg

IMG_0721_convert_20110428190806.jpg

専務はおあずけです~
ごちそうさまでした!
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

レモンミルクのアイスクリーム



パッケージデザインを手がけている「にしだ果樹園」さんのアイスクリーム。

いろんな種類がありますが、今回は「レモンミルク」「レモンジンジャー」「柚子グリーンティー」の3種類を試食しました。

レモンシャーベットとレモンピール入りのミルクアイスの2つの味を楽しめる1カップです。

ピュアリーさんで販売されています。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

動くおもちゃにビビる専務

_1210628.jpg


ゆきねこショップで、リサイクルのおもちゃを200円でゲット!
丸いボールにしっぽが生えたそのおもちゃは、なかにモーターが入っていて
スイッチを入れると一人でコロコロと転がっていくのです。



専務は、追っかけられながらデスクの下に追い込まれ、放心状態。

_1210620.jpg




| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

専務、ミーティングに参加する



昨日のWeb制作のミーティングに参加していた専務、
途中話が分からなくなってきて、眠くなってました。

_1210543.jpg


| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

いただきました~



ホテル熊本テルサ様より、差し入れをいただきました。
ありがとうございます!

熊本の野菜、フルーツ、郷土料理のシリーズクッキー。

まだ、食べれてませんが、塩トマトは美味しそう!

辛子蓮根は、カラシの詰まったスライスレンコンがチップスになってます。
発想がいいですね~。おつまみに良さそうです。

が、とんこつのクッキーは・・・・・想像も付きませんが・・・・罰ゲーム用?

テルサオリジナルのカレーは、被災地への応援カレーとなってます。

いずれも、ホテル熊本テルサで販売なさっているそうです。

クッキーは箱詰めにすると、オモシロイお土産になりますね!

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

学食~♪

_1210416.jpg

今日のランチは、学食。

学食って、やっぱ安いデスネ~★

そして、メニューも豊富!

一緒だったdama先生は

「日替わりは、酢豚にメンチカツにサラダてよ!やっぱ日替わりだろ~!」

と、メニューの前でテンション急上昇!

かわいい女の子を物色しながら、ランチを楽しみました♪




| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

天草逸品展に行ってきました。

天草にはsaetaroのパワースポットがあるんですよ。
それは「アクセサリー KOIKE」さん。
天草白磁とシルバーオーバーレイで作るアクセサリーショップです。
毎年、年末くらいまでにはおじゃまして、
来年のパワーを維持するために1つだけ、
ネックレスを買うことにしていたものの
ついに昨年はおじゃまできず、今日ようやく今年用のネックレスをゲットしました。

おじゃました熊本県伝統工芸館では、
「天草逸品展」が開かれていて、天草を代表する工芸家の皆さん4人で
さまざまな作品を展示していらっしゃいましたよ。
その中から、お目当てのアクセサリーの数々をご紹介しちゃいましょう!

_DSC0688.jpg

_DSC0678.jpg

_DSC0670_convert_20110419223237.jpg

作家の小池喜久子さんはとてもパワフルな女性で、いつも新しい発想で、
いろんなデザインの作品に取り組んでおられ、
本当に天草が大好きで、人が好きで、アクセサリーが好きな方です。
その生き様はsaetaro的にすごく魅力的で、あこがれの人なのだ。
(おせじじゃないよ~)

なので、小池さんのパワーをもらえる“パワースポット”というわけ。
タロさが好きそうなオレンジさんのアクセサリーもあったよ~!!
と、写真を見せびらかしてあげたところ。

先日、牛深ハイヤの帰りに立ち寄ったときにお店でパシャリ!
小池さんです。
_DSC1881.jpg
saertaroが書いた記事を看板に仕立てて、
お店の前に飾ってくださっていました。うううう、うれしい♪
皆さんも、ぜひぜひ、
小池さんに会いに行ってください。
その人柄と思いから生まれた作品たちを手に取ると、
きっとsaetaroのキモチがわかると思います~!!

「天草逸品展」は4月24日(日)まで。
熊本県伝統工芸館にて9:00~17:00(24日は16:00まで)開催中!
天草の元気をぜひ見てください!!



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

静岡のお土産がいっぱい!

_DSC1891_convert_20110418222459.jpg

社長のご両親が静岡に旅行なさって、
お土産がいっぱい届きました!
富士山の伏流水が流れる渓流で育ったわさびは、静岡名物。
それをたんまりと使ったわさび漬や大根、きゅうりのわさび風味の粕漬け「曽我漬」でしょ。
さわび風味のキットカットでしょ。
ご存知・静岡茶の羊羹やチューハイまである~

静岡は初めてだと聞いていたけど、
富士山はちゃんと見れましたか?
私は富士山に顔見せてもらうまで、何度通ったことか。
でも、見ると圧巻!
やっぱ日本人に生まれてよかったと思ったくらい、富士山命!ですよ、まじで。

お父さん、お母さん、ありがとうございますー!
いつもおいしい差し入れも、ありがとうございますー!
みんなでいただきますね。



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。



カラーズで手がけたもろもろの最新が
会社のカウンターのラックに並んでいます。

ご興味がおありの方は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

部数があるものは、お持ち帰りいただけますよ~。

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

イッチョム特性ふりかけ



イッチョムが専務のためにこしらえた、特性ふりかけは、
専務が嫌いなにぼしの頭と青のり。

もちろんご飯にふりかけても、きれいに残します。

が、イッチョムは
「せんむ~、頭がよくなりますよ~♥」といいながら、負けじとふりかけてます。

_1200875.jpg

イッチョムの思いやりあふれる嫌がらせに、
屁とも思わない専務のこの堂々たる昼寝っぷり。
さすがです。
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

かわいいパンフが出来ました!



肥薩おれんじ鉄道の駅周辺で
子どもたちがエコ体験などをできるスポットを紹介する
パンフレットが出来上がりました。

紹介しているのは、駅から徒歩数分のところばかりなので
の~んびりと電車に乗って、エコ旅を楽しめます。

この制作にあたり、中で登場するモデルの子どもたちは
休みの度に県南へ出向いては、電車に乗ったり、
体験や見学、あそび、おすすめグルメを食べたりしながら
写真を撮られるわけですが、かなり、楽しんでくれてました。
ありがとう!


表紙の子どもたちは、
イッチョムの姪っ子のお友達たち。
姪っ子ちゃんは、都合で登場できなかったのです~。

このチビッコたちも、いい笑顔をくれました!ありがとう!

saetaroカメラマンが江津湖の公園に寝そべりながら
「いち たす いちは、に~」と叫びながら撮った、
渾身の一枚です。

このパンフレットは、子どもたちが電車に乗る際に教材として配られたり、
学校関係や子ども会の保護者の方々に配られるので
一般配布されるものではないようですが、
もし、お手にされることがあったら、寝そべっているsaetaroをご想像ください。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

田吾作さんのお弁当



社長が社会人になって間もない頃から通っているお店「田吾作」さん。
白山通りから、ちょいと入ったところにあります。
夜は、大きな赤ちょうちんに灯りがともり、いい雰囲気の居酒屋さん。
炭火焼の串をメインに、鶏刺しやらなんやら。
うれしいのは、夜の定食メニューもあり、カレーやうどん、唐揚げ定食など
一人暮らしの男性が通いやすいメニューが揃ってるのです。

ほんで、お昼はお弁当の配達もされてます。

ひさびさに注文しました。

日替わり弁当に具沢山のお味噌汁が付いて、なんと600円ナリ!!

すべて手作りのおかずは品数豊富。ほっこり心あったまるランチを堪能しました。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
プロフィール
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

10月26日よりカウンターを付けてみました

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
カレンダー

ブログ内検索

最近のコメント
