
| ↑TOP |

信州長野です。

_1120145_convert_20101129221308.jpg

今朝は、2時半起床。せなんことがあり、作業して6時30分ホテル出発。7じ2分発の富士山静岡空港行きのバスに乗って空港へ。 

_1120152_convert_20101129221356.jpg

今日の富士山静岡空港からは、富士山がバッチリ~!!

_1120.jpg

9時40分、松本空港に到着。いや~、風が冷たくてサムイ!寒い!さむ~いい!!
朝から2件回って、次は国宝松本城の目と鼻の先にある松本市温泉観光課へ。
時間が少しあったので、松本城の周りをお散歩。金沢城より、名古屋城より小さい。けど美しい。

_1120167_convert_20101129221451.jpg

松本城駐車場横の信州そば。山菜そばを注文。ちと失敗した。

_1120220_convert_20101129232958.jpg

長野県庁は、松本市役所から高速を使って約1時間と、かなり離れてます。
行って帰って、松本に戻ってきて、
夜は、郷土料理をいただけるお店へ。信州サーモン(マス)の刺身。

_1120223222_convert_20101129233224.jpg

信州名物「山賊焼き」。焼きといいながら、にんにく醤油に漬け込んだ鶏肉の唐揚げ。

_1120212_convert_20101129221020.jpg

ホテルブエナビスタ松本からの夜景。



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

飛騨高山の昔の街並みです

_1110847_convert_20101128224547.jpg
_1110896_convert_20101128194940.jpg _1110839_convert_20101128194528.jpg
_1110817_convert_20101128194216.jpg _1110852_convert_20101128194642.jpg
_1110850_convert_20101128195916_20101128222452.jpg
_1110810_convert_20101128195047.jpg _1110809_convert_20101128194807.jpg
_1110856_convert_20101128230121.jpg _1110864_convert_20101128222650.jpg
_1110904_convert_20101128231103.jpg


続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

静岡の夜景

_1120126_convert_20101128221541.jpg

ホテルセンチュリー静岡の23階からの眺め。
素晴らしい。


| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

静岡です。



今日はオレンジ色の機体。ラッキー!

富士山もバッチリ見えました!



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |



専務が皮膚病にかかって、口のまわりや、目の上の毛が抜けて
かわいそうなことになってます。

今日はワクチンも接種したので、お疲れモード。


| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

Ueki-もんマルシェに行てきました



毎月第3日曜日に植木で開催されております「Ueki-もんマルシェ」に
行ってきました。
今回で2回目の開催です。

小さな駐車場スペースがこの日の午前中はマルシェになっております。

地元の農家さんの野菜やお花、米、果物、ジュース、ジャム…と
販売されております。
_1030751_convert_20101122233114.jpg


こちらはパプリカ農家さんのお店。
_1030734_convert_20101122233009.jpg



試食用のパプリカをどうぞと言っていただきまして。
お子様限定!?と書いてありましたがお構いなしです。

「生でも食べれるんですか~」とちんぷんかんぷんな質問をしたら
「生が一番おいしいと思います」と、ごもっともなお答えをいただきました。

で、一口かじってみますと、甘~くておいしいのです!!

果物のように食べれるといっても過言ではないでしょう。
おいしかった。。。バリボリ食べれます。

そして、農家さんが「きのう作ったんです!」という「ねばきゅう」を
試食させていただき。
これなら手軽に作れるかも!とボードのレシピも押さえてきました。
こういうのがあると、作ろうかな!という気にさせてくれるので
ありがたいです。

_1030739_convert_20101122234544.jpg

で、きゅうりとしいたけをゲットしました。

_1030758_convert_20101122232932.jpg

以前、取材に行くはずだったのに、熱を出して行けなくなってしまい
急遽サエタロ先生にバトンタッチしたフルカラ様ともごあいさつできました。

ほかにもおいしそうな野菜や果物がてんこ盛りでございます。
若い農家さんたちがお店を開いていらっしゃいます。

次回は、12月19日です~

おいしいものを食べるって大切ですね!!





| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ナガオカケンメイ氏



長崎書店リトルホールで行われたナガオカケンメイ氏講演会。
「デザインと観光」というテーマで開催されました。
ナガオカさんはデザイナーでありながら、「d design travel」 という旅行誌の編集長として本を作られています。
自分で行って泊まって食べて、買って使ったものを独断と偏見で紹介する、主観のみで書かれた地域の魅力紹介本。
嘘偽りの全くない本を年に4冊発行されてます。
これまでに、北海道、鹿児島、大阪、長野を発行し、そして現在、静岡に着手されてます。

発行する各県に、最低1~2ヶ月は暮らして土地ならではの掘り下げた魅力を探求されるそうです。
そこらへんのガイド本に載っているような“情報”ではなく、主観的な“感想”で紹介・・・。
ジャーナリズムの精神で、本物を伝えられているのです。

_1100630_convert_20101122003542.jpg

興味深く、共感できるお話に元気をもらいました。
わたしが最近思うこと。一過性のものでなく、いつの時代にも普遍的な良さを持つ物を守り受け継ぐこと、また、作ることがこれからは大切。郷土の伝統や郷土食も、始まった当初は新しいものだったのが月日を重ねるごとに本物になったように、これから新たに作るものも、10年、20年、50年続くものなのか?ということを考えたい。流行に乗って作ったものは、人の興味がなくなると自然消滅する傾向にあります。新グルメ、新土産、新たなイベントなど、30年後の熊本に、残ってるか?と、ロングライフで考えれば、熊本力が付いていく―。
本物でだれもが良いと評価するものは、世代を問わず、いつの時代にも受け入れられるもの。

熊本は、熊本城や水前寺公園をもっと大切に、大切に自分たちの誇りとして扱い守って行けば、いつかは京都のような歴史ある財産になると思うのです。新しい取り組みもいいですが、“そのまんま”を残していくことの方が賢明かと・・・。京都に数々の本物が財産として残っているように。時間を積み上げてできた財産ほど、貴重な宝はないと思います。

それに近い感覚のお話が聞けて、元気をもらいました。
翼の王国、暮らしの手帳・・・同感。
ロングライフです。正直です。本物です。間違ってなかった。

_1100620_convert_20101121231128.jpg

サインももらっちゃいました。

_1100628_convert_20101121235652.jpg

懇親会でお話させてもらいました。静岡の大間縁側お茶カフェのことなど・・・
素敵な経験でした。ありがとうございました!

みなさん、長崎書店で「d design travel」 を買ってみてください。





| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

上益城モニターツアー

上益城地域の魅力をめぐるツアー。
_MG_7196.jpg

山都町の菅地区で毎週日曜日に開催されている、縁側カフェを特別に開催してもらいました。
のぼり旗が立っているお宅におじゃますると、手作りのお茶受けが出てきます。
お茶受けというより、食事と言っても過言ではなくらいの量の料理。

この地区は、棚田に囲まれた小さな集落。奥まったところにあるので、一日誰とも会わない日があるくらいだとか。ここに住む人に交流の機会を設けることを目的にはじまりました。おばあちゃんたちは、家を訪ねて来てくれる人に、温かいおもてなしすることとおしゃべりがとっても楽しみなのだそう。
500円の“協力金”をお忘れなく。

_1100309.jpg

_1100372.png



おばあちゃん、おじいちゃんの素敵な笑顔に、パワーをもらいました。

そしてそして、
パワースポットとして注目を集めている弊立神宮。
杉林に入り、深呼吸。パワーを、、、残念ながら私は感じない、、、。

_1030474.jpg

そよ風パークに宿泊。ホテルから雲海が見えた~~~! こっちの方がパワーもらえた気がする~

_1100546.png

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

上益城地域振興局、福岡事務所、地元の皆さん、おつかれさまでした!


| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

しあわせなあじ

本日、打ち合わせで来ていただいたM岡さんから、

おいしい差し入れをいただきました!


20101017_1030452.jpg



切り分けてしまったので、こんな姿ですが・・・

栗がまるごと入った、「栗」パイなんですよー。秋だなぁ(=~=)またり。

とてもおいしかったです!ごちそうさまでした(^^ >



M岡さんは来年に式を控えていらっしゃる、未来の新婚さん。

本当におめでたいです!



そんなM岡さんから頂いたパイを食べたので、

なんか、私も結婚できる気がしているところです <(`^´)>ズバリ!

ね。



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

八代の「味仙」旨し!!!!



今日は八代で打ち合わせ。ミサティーヌに「お昼何食べる?」と聞くと
「味仙」のリクエスト。
いいとこつくね~。

八代出身のミサティーヌだけど、一度も行ったことがなかったよう。
なんでなんで~、こんなに旨いのに~~~~。

_1090740.png

ラーメンと中華丼と餃子を注文。ラーメンは鳥ガラの透明スープ。
これが旨いの何の。
はちみつを使ったタレでいただく餃子もグ~!。

_1090747.png

祭り、火事、駅伝の時は店を閉めるオヤッさんは、相変わらず元気。
ミサティーヌと平和町のことで盛り上がってました。


オヤッさんは、「ごろっとよかもん。しあわせやつしろ」のステッカーを配達用の車に貼ってくれてました。
市役所にもっと小さいサイズを作って自家用車に貼りまくれ!と意見したり、還暦でもらったたくさんのTシャツに
ごろよかロゴをプリントしまくったりしてるそうです。

ありがとう!オヤッさん! さすが、八代の盛り上げ隊長!

また行きますね~。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

キャットウォーク


専務の兄弟であるトトさんが遊びに来た。
トトさんは運動神経抜群なうえに、怖いもの知らず。
ロフトから鉄骨に渡り、キャットウォークを楽しんでます。
専務はビビり屋なんで、着いて行きたくても着いていけず見てるだけ~。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
プロフィール
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

10月26日よりカウンターを付けてみました

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
カレンダー

ブログ内検索

最近のコメント
